nozomimaniaの日記

ドンマイ系アラサーの日常。

愚問&愚問

今朝、スッキリ!でこんな特集があった。

『専業主婦であることに罪悪感を感じるかどうか』

 

別に罪悪感を感じる必要はないし、罪悪感を感じるのであれば働けば良いだけだと思うのだけど。

引っかかったのは、特集の中で出てきた、

『専業主婦の仕事は月収に換算すると100万円相当。』

みたいな文言。

誰か偉い人が、然るべき計算方法で、正しく算出した数字なのかもしれないが

 

 

なあ、月収100万円ってことは年収1000万円を優に超えるってことだよな…??

ちょっと待ってくれ。

私の昨年の年収は500万円弱だったと思うのだが

倍以上ってこと??

いや、まあ私は薄給な上に仕事が出来ないし、手も抜きまくりだからちょっと比べるのはアレとして。

夫は仕事熱心で、朝早くから夜遅くまで、それこそ身を粉にして働いている。年収1000万円というのは、その夫の1.5倍以上だ。

また私の身近で一番収入があるであろう女性は年収1000万円前後ではないかと思うが、彼女は自分の時間を犠牲にしてストイックに仕事に打ち込んでいる。それと同等…??

 

別に専業主婦がそうではないとは思わない。

確かに朝から晩まで、自分の時間を犠牲にして働いていると思う。しかも無休&無給。

私も育休中の身なので、専業主婦の大変さは少しは分かる。

 

でも正直、年収1000万円の働きを自分がしているとは到底思わない。ぶっちゃけ200万円がいいとこじゃない?

いや私は子供が一人しかいない上にまだ乳児だから…私は仕事が嫌いだから、仕事に比べて苦痛に感じないだけ…そもそも家事めちゃくちゃ適当だし…

とかいろいろ考えるものの。

 

いや〜、やっぱり1000万円はね言い過ぎじゃないっすかね。

 

ていうか言ってないんだよね、専業主婦の人たちはそんなこと。良く分かんねえけど女性支持を得たいコラムニストとか政治家あたりがそういうチンプンカンプンなこと言ってるんだよね。

なのに、掲示板とかではすぐ

『女さん「専業主婦の仕事は年収にすると1000万円!」』

みたいなスレが立つわけで。

思ってない!思ってないよ〜そんなこと!!

 

だってあんた、年収1000万円って、ねえ。笑

 

でもま、こればっかりはどちらも経験したことある人にしか比べることは出来まいよ。

私は今後、なにかミラクルが起きない限りどちらも未経験のままだと思うので、言うなれば一番意見する資格はないのだよね。

 

私と逆の考えの人もいるだろうし、ね。

 

まあ、あれだな。

本当は夫が年収1000万円あって、さらによくわかんねえけど乳母がいたら良いのにな、と思うわ。

宝くじ当たらないかなー。