nozomimaniaの日記

ドンマイ系アラサーの日常。

キッチン戦隊クックルンの魅力について。

今週、私の愛する番組

キッチン戦隊クックルン

が久しぶりに新エピソード公開になった…!

あまりにも嬉しいので、今日はクックルンの魅力について語りたい。

 

まず、『キッチン戦隊クックルン』というのは、Eテレにて月曜〜金曜の17:45から放送されている子供向けの食育番組である。

ひょんなことから選ばれた3人の小学生がキッチン戦隊に変身し、美味しいお料理を作って食べてパワーアップ!地球に意地悪をする怪人をやっつける、というのが大筋だ。

番組は主にお料理のシーンのみ実写、怪人が襲ってくるシーンや怪人を倒すシーンはアニメで構成されている。

 

まず、このアニメシーンがすごく楽しい。テンポが早く、コミカルで、怪人が襲ってくる!と言ってももう、しょーもない怪人ばかりで、ひたすらあっかんべーしてくるとか、足が遅くて全然こっちまでこないとか、まあ大体実害がほぼない奴らである。

大人が見ていても普通に笑えるような小ネタやメタ発言を挟んできたりするし、本当に見ていて飽きない。

 

怪人は追い詰められると大体でっかくなっちゃうのだが、そうなれば

あっちこっちそっちキッチン!

クックルンの本領発揮、キッチンでのお料理シーンに転換する。

 

ここで登場するのが3人の子どもたち。

私はアニメシーンも大好きだが、この3人の魅力がなんといってもクックルンにはまってしまった大きな理由だ。

 

一人目がアユ。

アユは赤い衣装を纏う、まごうことなきクックルンのセンターだ。

武器はひらめき。

彼女の魅力はなんと言ってもその笑顔、天真爛漫なキュートさ。時々、お料理中にセリフではなく3人で普通に会話しているシーンが映るのだが、

『うまくできた!』『へんになっちゃった〜!』

という彼女の笑顔に魅了されない人などいるだろうか!いや、いない!!

センターのわりにほとんどお料理はせず、すごーいを連発しているあたりも良い。みんなの妹的な存在の彼女はそれで良いのだ。足元が白タイツなのも可愛い。

そして顔がめちゃくちゃ可愛い。

 

二人目がコムギ。

アユが妹ならば、コムギはみんなのお姉さん。黄色の衣装を纏い、キッチンでは中心となってお料理を担当している。

一生懸命料理をし、金曜日恒例のロケでは礼儀正しく挨拶をする。

一言で言うと、

可愛いっ………

彼女の決めゼリフ、

『ここでコムギのキーポイント!ガチャ☆ 』

(↑お料理のポイントを教えてくれる)

が出た日には、おばさん骨抜きである。

時々見える、彼女の素のような部分、アユとはしゃいだり美味しい焼き芋を食べて『うまーい!』と言ったりするのも良い!

とにかく顔がめちゃくちゃ可愛い。

 

そして三人目がフキノスケ。

唯一の男の子で、緑色の衣装を纏い、知識がたくさんあることが武器!

彼がいるからクックルンはバランスが取れていると私は思う。女の子二人がキャッキャしているのを見守ったり、力仕事を引き受けたり、なんというか、既にかっこいい男の子、なのである。

あと食べっぷりが良い。これは3人に共通して言えることなのだが、特に彼はすごい。何も味付けしていないアボカドを食べて、『あ、甘くて美味しい!』とか言う。

そしてダンスのときのはにかんだ笑顔が良い! 

なんていうか、顔がめちゃくちゃ可愛い。 

 

またお料理の途中で流れる曲もすごく良い!曲調も様々で、ワルツ風の曲やアイドル風、メタル風のものまである。 

フライパンでパパンパン、という曲は息子のお気に入りで、流れるとおもちゃのフライパンをパパンパンと叩いて嬉しそうにしている(可愛い) 

私はトゥインクル☆パーティナイトというクリスマス前に公開された曲が大好きで、よく口ずさんでいる。冒頭のコムギちゃんの、『いけない!パーティが始まっちゃう!』のセリフが可愛いんだな〜〜〜〜

 

 

そんなわけでとにかく楽しいキッチン戦隊クックルン、ファンも多いはずなのだが、おかあさんといっしょやいないいないばあ!のようにステージや音源のリリースなどがないのが寂しいところである…(それらの番組が凄すぎるというのももちろんある!私も大好き)

しかし、出演者が主に小学生の3人であるし、彼女らに負担をかけることなど出来ないので致し方ない…!

それにもしなにか、イベントなんかあった日にはこんなに可愛い三人組である、キモい変な大人が大集結して間違いなくカオスなことになる。いや私もそのキモい変な大人の

一人に他ならないのだけど。

だから今のまま、クックルンは手の届かない尊い存在で良いのだ…

若い子風に言うと、クックルンちゃんしか勝たん…ぴえん…

 

でももしクックルンちゃんのイベントとかあったらめっちゃブッヒブヒで行くけどね!!

 

 

でも、せめて

音源だけでも出しません?!

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるのだけど、(ダークイーターズのこととかレオンと木綿のこととか…平祐奈ちゃんがま〜あかわいい!!)

リアルなうちのほうのキッチンがなんとグッチャグチャなので今日はこのへんで…

 

こんな世の中だけど、私は今週から新エピソード公開になったことがすごく嬉しかった。クックルンの3人が健やかに、楽しくクックルンとして過ごして欲しいなと思う。