nozomimaniaの日記

ドンマイ系アラサーの日常。

母親の料理。

昨日だか一昨日だか、ツイッターでポテトサラダのことがトレンドに入っているのを見た。

お惣菜のポテトサラダ買ってる主婦に対してじじいが嫌味言ってて糞だった

って話だったのだけど、

まあそのじじいは糞として

なんか、ふと母親の料理に関して考えた。

 

私の母親は割と料理が上手い方だし、結構マメに色々と料理を作ってくれたと思う。

私が小学校中学年くらいからフルタイムでパートをしていたと記憶しているが、平日に外食することはほとんどなかったし、それこそお惣菜なんかを上手に利用しながらおいしい食事を作ってくれていた。時間があるときは、コロッケだの中華ちまきだの、手作りするのはなかなか面倒な料理も食卓に並んでいた。

食事のマナーにはうるさく、でも嫌いなものを無理に食べさせることはなく、

母親はまあ他の面ではめちゃくちゃ困ったちゃんなのだけど笑、でもそんなわけで食事のことはもろもろ感謝している。私が今あまり好き嫌いがないのは母親の食育のおかげだと思う、姉も好き嫌いないし。(でもなぜか母親本人はめちゃくちゃ好き嫌いが多くて面倒くさい…)

 

だが1つ、母親の料理で未だに解せないものがある。

それが

ハンバーグである!!!!

コロッケ、餃子など、所謂ちょっと手のかかる家庭料理、は

母親のおそらく得意とするところでどれも美味しかったのだが

なぜかその中でハンバーグだけ!ハンバーグだけがどうにもあまり美味しくなかったのだ…

 

なぜなのか…?

思い返してみると、母親の作るハンバーグは

多分全然ツナギとか入っていなくて、玉ねぎがめちゃくちゃでかくて

要は、なんかひき肉と玉ねぎマルメターノ

だったのだ。 

なぜハンバーグだけが、あんなに基礎を丸無視した作り方だったのかめちゃくちゃ理解に苦しむ。

でも逆に、あの作り方で全然まずくはなかったのはさすが母親…と言えなくもない…の…か……??

 

 

なんか今日はちょっと母親のことを褒めてしまったが笑、でも本当に彼女は困ったちゃんで私は何度ももうこの人とはやっていられない…と死ぬほど落ち込んでいる。

 

しかし、こうやって考えるとまあ、そんなに悪い母親でもねーじゃん、とまでは思えなくとも

日々きちんと食事を提供することの大変さが身にしみている今日このごろ、

私が高校のころなんて弁当まで毎日作ってたもんな…

ほんのりそこは感謝しないといけない……かな〜〜〜?と思ったり…思わなかったり……

 

そんなわけで

今度母親が家に遊びに来たら、最近私が編み出したふわふわハンバーグ(←別に普通のハンバーグ)でもてなしてあげようかな。

 

『あんたなにこれ!柔らかすぎて美味しくない!生焼けなんじゃない?!』

 

とか言われそうだけどね。