nozomimaniaの日記

ドンマイ系アラサーの日常。

母親の料理。

昨日だか一昨日だか、ツイッターでポテトサラダのことがトレンドに入っているのを見た。 お惣菜のポテトサラダ買ってる主婦に対してじじいが嫌味言ってて糞だった って話だったのだけど、 まあそのじじいは糞として なんか、ふと母親の料理に関して考えた。 …

要はヴィジュアル系って楽しいよーって話、

コロナウィルスの感染拡大し、ライブハウスは密の温床!みたいなことになって早数カ月… ライブハウスの対策だとか、いつからライブが出来るのかとか そういうことは私のようなうんこ素人野郎が考えても仕方ないのでちょっと置いておくとして。 私自身も、も…

歌舞伎町のはなまるうどんにて

昨日、特に意味もなくダラダラと夜更しをしてしまった結果、今朝は起きるのが超ハードモードだった。魔界村かと思った。 職場の最寄り駅につき、既にギラギラに強くなった日差しを浴びて 『若い頃はオールして始発で帰ったりしてたのに、一体この10年で体に…

母親は偉大、という言葉

息子を出産してすぐのころ、母や祖母に 『母親って偉大でしょ』 『お母さんに感謝しなさい』 と言われたのだが、正直あまりピンと来なかった。 息子を出産して2年が経ったが、やっぱり未だにピンときていない。 それはおそらく、私が全く偉大じゃないからだ…

キッチン戦隊クックルンの魅力について。

今週、私の愛する番組 『キッチン戦隊クックルン』 が久しぶりに新エピソード公開になった…! あまりにも嬉しいので、今日はクックルンの魅力について語りたい。 まず、『キッチン戦隊クックルン』というのは、Eテレにて月曜〜金曜の17:45から放送されている…

夫とワンピース

夫は典型的な、嗜好が小学5年生で止まっているタイプで ドラゴンボール、ワンピース、モンストさえあれば多分一生楽しいんだろうな…とよく思う。 本当は毎週ジャンプを買いたいらしいが、それは結婚したときにやめてもらった。 『捨てるの誰だと思ってるの?…

私と漫画。

私は漫画を割とたくさん読むほうだと思う。 しかし、基本的には書店に平積みになっている漫画しか買っていないし絵に詳しい訳でもない、あくまでたくさん漫画を読むだけの人間であって オタクとか、漫画通とか、そこまでではない…と、思っていた。 私が春か…

超高齢化社会が生んだ悩み

突然だが、私は姉と二人姉妹である。 また、母一人っ子であり、母方の祖父は長男である。 この、一見どうでも良い事実が 私達姉妹に小さな、しかし確かな懸念を生んでいる… それは、 将来、墓どうする?問題、である…! 母方の墓、仮にI家の墓とする。 I家の…

これぞまさに悪魔の実。

アイスの実、というアイスをご存知だろうか。 食べたことがない方は今すぐコンビニで購入することをおすすめする。 いや羨ましいっ…! あの悪魔のような美味しさに初めて出会うという感動を、これから味わうことが出来るなんて、なんと羨ましい!! アイスの…

中村倫也さんの魅力について

私は2年前の春、人生で初めて、特定の俳優さんのファンになった。 『誰なのこれ!!信じられないほどかっこいい!!!』 コックコートに身を包んだ彼を目で追いつつ、私は急いでスマフォで彼の名前を検索した。 彼の名前はそう、 『中村倫也』 である。 ドラ…

GLAYと私。

またブログでもやるか、と思ったときに1番書きたいなと浮かんだのがGLAYのことだった。 復職したら通勤時間という一人の時間が発生し、自然とまた音楽を聴くようになった。 奇しくもGLAYはREVIEW 2というベストアルバムをリリースしたばかりであったので、今…

書きたいことは山ほど

一年半ぶりにブログを書く気になったので再始動! 新しく始めようかなとも思ったのだけど、ここに書いた記事が結構残しておいても良いかなという内容だったので改めて… 育休があけて少し経ち、若干心に余裕が出てきたからだろうか。 私の心の中には、なんと…

嘔吐恐怖症と胃腸炎と、私と夫と。

新年早々汚い話なんだけど、最終的に嬉しかったので備忘録として。 私は嘔吐恐怖症だ。 いつからかとか原因とかは良いとして、生活には支障を来さないけれど嘔吐という文字を見るとソワソワする程度の。(今はあまり見ないように入力している) 小4のころには…

愚問&愚問

今朝、スッキリ!でこんな特集があった。 『専業主婦であることに罪悪感を感じるかどうか』 別に罪悪感を感じる必要はないし、罪悪感を感じるのであれば働けば良いだけだと思うのだけど。 引っかかったのは、特集の中で出てきた、 『専業主婦の仕事は月収に…

実際のところマジでそんな人ほとんど見たことねえぞ!

『最近のオタクは美人、オシャレな人が多いよ。』 昨今、よく聞くこのセリフが苦手だ。 理由は明確ではないが、うるせえ!!と言いたくなる。 まずこのセリフを口にする人って、大体 『(自分もそうだけど)最近のオタクは美人、オシャレな人が多いよ』 ↑こう…

そんなワイドショーが流れる日本は平和なのか、それとも

妊娠、出産という一連の流れの中で、私が最も辛かったのは圧倒的に産後の傷の痛みだった。 陣痛よりも余程辛かった… 普通は、いざ産まれるぞという段になったら産科医が登場し、麻酔をしてチョッキンチョッキンと切開をし赤ん坊が出てくる手助けをしてくれる…

とか言って明日には万引きGメンになりたいとか訳の分からないことを言い出す可能性もあり

子供を産んで本当に良かったなと思う。 息子は想像していたよりもずっと可愛く、愛らしく、尊い。 でもそれだけではない。 もっと私個人の問題として、 子供を産んで本当に良かったなと思う。 私は特に美人だとか仕事が出来るだとか特技があるだとか、特に秀…

何が言いたいって、ゆうじくんはめっちゃバカ

私の夫は英語が出来ない。 そりゃもう、本当に、冗談でしょってくらい出来ない。 先日、キングアンドプリンスの曲を彼が口ぐさんでいた。 『I wannabe your sunshine〜♪』 のところに差し掛かったので、何となしに 『それ意味分かるのー?』 と冗談で聞いた…

昼間の訪問者

私は現在育休中なので、日中は家にいることが圧倒的に多い。 最近、仕事をしていたころには気が付かなかった、あることに気がついた。 案外、インターホンが鳴るということ。 あ、いや、なんだかホラー調になってしまったがホラーではない。訪れるのは普通に…

出産時のあれこれ〜立ち会い出産〜

息子は今年の5月に生まれた。 病院に着いてから8時間程度で産声をあげ、予定日より少し早かったが3294gの立派な赤ん坊だった。 誰が見ても安産だったと思う。 が、出産って本人からしたらどんなに安産でもドラマだ!出産の数だけドラマがある!と思った。 …

出産をして思うこと~適齢期とは…~

私は5月に第一子を出産した。29歳。 昔から30歳までに子供を産みたいと漠然と考えていたので、妊娠が分かった時は『ああぎりぎり間に合ったな』と思った。 出産を報告すると、大抵の人たちに適齢期だね、と言われた。 この言葉は微妙に違和感があった。いや…

このままだと余計バカになりそうなので

突然、久しぶりにブログを始めてみた。元々文章を読むことも書くことも割に好きであったはずだがそれを生業にするほどではなく、むしろ片足突っ込んだりして失敗したら怖すぎる…という短絡的な考えから大学はそれとは無関係な学部に進み、いつしか触れること…