nozomimaniaの日記

ドンマイ系アラサーの日常。

とか言って明日には万引きGメンになりたいとか訳の分からないことを言い出す可能性もあり

子供を産んで本当に良かったなと思う。

息子は想像していたよりもずっと可愛く、愛らしく、尊い

 

でもそれだけではない。

もっと私個人の問題として、

子供を産んで本当に良かったなと思う。

 

私は特に美人だとか仕事が出来るだとか特技があるだとか、特に秀でたところのない人間だと思う。それが悪いとは思わないし、そんな人は多分たくさんいるが、どこかでそんな自分を卑下する部分があったし、自分自身何か足りない、このままで良いのか、私は本当に自分のやりたいことをやれているのか…

という葛藤があった。

自分は平凡で、何者にもなれないと思うと自分の存在価値がよく分からなかった。

 

だが子供を産んで、私はただの私から、息子の母親になった。

職場での私は、いてもいなくても良い存在だが

息子にとって私は絶対に必要だ。

私がいないとお腹いっぱいにならないし、眠ることも出来ない。

求められるということは、喜ばしく、私の心を豊かにするのだと分かった。

…まぁ乳母がいれば私も必要ないのかもしれないけど。そこはちょっと置いておいて。乳母いねえし。

 

あと、私と母の関係も良くなった。

以前は喧嘩ばかりしていた私達だが、息子が生まれてからは一度もそういうことはない。 

別に、孫が出来て母が変わったわけではない(可愛がってはくれているが)し、はたまた私が親のありがたみが分かった!母は偉大!と思ったわけでもない。

母は相変わらずで、何言ってんだおい…と思うことも多々ある。だが、なんかどうでも良くなった。私にとって大切なことは息子と毎日を平和に過ごすことであり、他のことでいちいちイライラしたり、悲しくなったりしているのは無駄だと感じる。

それに母は息子を可愛がってくれるしもう少し大きくなったら預かってくれるだろうし、実家に帰れば楽だし。良好な関係を築くことにメリットが多いので、打算的に考えて母をなだめたり、謝ったりも出来るようになったのだ。

 

 

結婚も出産も、したい人がすれば良いと思う。女性の幸せは今や多岐にわたり、家庭に入ることや子育てにも向き不向きがある。私が仕事に向いていないのと同じ様に。

だが、今の自分にモヤモヤしている人にはぜひおすすめしたい。

文字通り、子供が母親を育てるのだと実感する。息子の成長はもちろん、私自身も1年後、5年後、自分がどう変わるのか?またどこが変わらないのか?非常に楽しみである。

 

(オチなし)